就活の終わり

就職先が決定した。某非鉄金属メーカーだ。

自分は無力だと痛感させられた就職活動だった。志望していた産業用ロボットのメーカーには内定はもらえなかった。

就活中は不安を解消するためにいろいろな本を読み、心の支えとすると同時に大いに悩まされた。就職してしまって本当にいいのかと。自分にはもっと色々やりたいことがあるのではないかと。

一人で生きていく方法、また就職せず生きていく方法は世の中にはたくさんあることを知り、実践しようと数日研究室もサボり就活もせずPCに向かう日々が続いた。しかし孤独に耐えられなかった。周りを巻き込むほどのエネルギーが湧いてこなかった。

ひとまず内定をもらってまず数年はそれなりに生きていけそうだという安心感は得たけれども、このままダラダラ人に言われるままに人生を生きていては、いつかまた悩む時期が来てしまうことは避けられないだろう。

ひとまず大好きな音楽を聴くこととジャグリングをすることは続けていきたいと思う。

つらつらとなんか暗い文章を書いてしまったが、基本的にはもっと明るい感じのブログにしていきたいな。